入会案内

入会案内

入会のお勧め   鹿児島県内科医会長 福元良英

 第一線の臨床医の最重要の責務は最新・最良の医療を患者さんに届けることであると思います。AI技術の進歩等もあり現在の医療はその在り方を大きく変えています。遺伝子治療・抗がん剤治療の進歩、診断方法・治療装置の進歩等が加速度的に進化しています。この進化する医療を患者さんに届けるという任務を臨床医は担っています。
 我々の先輩医師達は進化する医学・医療に対応すべく懸命の努力を重ねてきました。その過程の中で生まれたのが鹿児島県内科医会です。
 鹿児島県内科医会の初代会長樋渡良治先生は「相互の親睦、臨床内科医学の研鑽、医道の昂揚、医療制度の検討を目的に内科医クラブを結成した」と述べておられます。
 県内科医会の上部組織である日本臨床内科医会前会長猿田亨男先生は「日本臨床内科医会は、内科領域の学問的研究、臨床および教育で長い歴史を持つ日本内科学会とは別に、1985年に臨床内科医学体系の確立を志し、内科診療を通じて国民医療の向上を期することを目的に結成された。国民から強く求められているのは最新の医療を安全に提供することである」と述べられています。
   「医学情報はネット上で溢れており、もはや臨床内科医会などの組織は不要で、医師個人の努力で対応して行くべきなのか。しかし、個人の力には限界がある。膨大な情報を個人で網羅することは不可能である。多分野の内科学の進歩に対応するには[道しるべ]が必要であり、それが臨床内科医会であるように思う」と本会前会長の中村一彦先生は述べておられます。

 月刊誌の「日本臨床内科医会会誌」は専門領域のエキスパートでもある実地医家が実地医家のために執筆した学会誌であり最新・最良な臨床情報が網羅された内容となっており、本誌の購読が可能となるだけでも内科医会入会のメリットであると考えます。
 また日本臨床内科医会では会内の委員会が作成した「インフルエンザ診療マニュアル」を毎年出版する活動をはじめ、会員が参加した臨床研究(JPP70、SMILE等)を行ない内外の医学誌に掲載されています。鹿児島県内科医会でも会員のアンケートによる糖尿病実態調査等を行ってきました。みずからエビデンスを創出する活動を行なうことは自己研鑽に大きく寄与するものと考えます。
 鹿児島県内科医会では学術委員会を設置し「鹿児島県内科医会報」・「鹿児島県内科医会ホームページ」に各専門領域で会員に伝えたい情報を掲載しています。学術講演会の企画・開催を行っています。
 内科医会の取り組みの大きな柱として内科系保険診療の充実があります。保険診療講習会の実施や医療・介護保険診療上の問題点・要望事項を地区内科医会・県内科医会から日本臨床内科医会にとどけ日医診療報酬検討委員会・内保連へ届けています。
 日本医師会「かかりつけ医」の機能の一つとして「必要なときにふさわしい医師を紹介する」とあります。大切な患者さんが専門的医療を必要とする時にどこに紹介するかは患者さん・かかりつけ医にとり大変重要なことです。そのために内科医会のネットワークの中に身をおいて頂き情報を得ることは大変有用ではないかと思います。
 内科医会に入会して頂き、日常臨床の現場での意見を議論・主張して頂き内科医会として発信できれば大きな力となると思います。
 本県内科系の先生方に、本会にご入会頂き、一緒に活動頂ければ幸いです。ご入会を切望しております。よろしくお願い致します。


鹿児島県内科医会 会則(抜粋)


第3条 本会は、鹿児島県医師会及び日本臨床内科医会(日臨内)と緊密な関係を保ち、臨床内科学の発展を図り、もって国民医療の向上を期することを目的とする。

第4条 本会は県医師会員にして本会の趣旨に賛同した内科を標榜する医師を会員とする。会員は同時に日本臨床内科医会(日臨内)会員であることとする。


会則全文
 

内科医会の組織


内科医会には、全国レベルの「日本臨床内科医会(日臨内)」があり、都道府県レベルとして「鹿児島県内科医会」、郡市レベルで各地区内科医会があります。各レベルの内科医会は相互に緊密な連携を保ち、お互いの事業に協力しております。鹿児島県内科医会に入会されますと同時に、日本臨床内科医会(日臨内)にも加入となります。

日本臨床内科医会(日臨内)では、臨床内科学の進歩発展に即し地域医療に密着・貢献する優秀な会員に資格を賦与することを目的に、日本臨床内科医会認定医又は同専門医制度を設け、証を交付しております。

その他関連団体として、各種研究発表会の開催・学会誌の発行等を行っております日本内科学会があります。

会  費

開業会員  20,000円(年間)
 県内科医会費12,000円 + 日臨内会費8,000円

勤務医会員 14,000円(年間)
 県内科医会費 6,000円 + 日臨内会費8,000円

※鹿児島県内科医会に入会されますと同時に、日本臨床内科医会(日臨内)にも加入ということになり、日臨内会費も徴収させていただきます。

※平成27年度より勤務医会員の県内科医会費を1,000円減額いたしました。

入会申込書

 入会をご希望の先生は、以下の入会申込書を下記連絡先までお送りください。

入会申込書


問合せ・連絡先


鹿児島県内科医会 事務局 (鹿児島県医師会館内)

〒890-0053 鹿児島市中央町8-1

TEL: 099-254-8126 FAX: 099-257-1816